FC2ブログ

【報告】今井町空き町家まちあるき見学会

こんにちは。空間エコロジー研究所です。

先日、第47回今井町空き町家まちあるき見学会が開催されました。

桜も咲き始め、ポカポカ春の陽気のなか、午前中は今井町内の空き家を見て歩きました。
古いものは、江戸時代から残っているといわれる今井町の町家。
重要伝統的建造物群保存地区に指定されていて、時代劇のセットに迷い込んだかというような景色です(^^)

しかし、近年は、保存状態の悪い空き家も増えており、見学会でも屋根が今にも崩れ落ちそうな町家がありました。
内部には、家具や食器、お人形なども残されたままになっている家もあって、どことなく寂しそう...
片付けの重要性を感じます。

午後は、整理収納講座でお話しさせていただきました。
片付けには日々の暮らしを快適にする目的以外に
暮らしの歴史を引き継ぐ役目もあるのではないかと思います。

そこで営まれてきた暮らしに敬意を表し、次の世代が引き継いでいく。
そしてまた、片付けを繰り返し、次々引き継がれていくことで、豊かになっていく。

個人ではなかなか荷が重くて大変な整理も、今はプロに頼れる時代になりました。
ココロもカラダも豊かになる暮らしづくりのお手伝いをしていきたい!と感じた1日でした。

2018blog_005.png


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

PS.
NPO法人 今井まちなみ再生ネットワーク 理事長の上田様に、大変お世話になりました。
ありがとうございます!


空間エコロジー研究所
http://www.kukan-eco.com/

公式フェイスブック
http://www.facebook.com/kukan.eco/


テーマ:整理収納アドバイザー - ジャンル:ライフ

プロフィール

kukaneco

Author:kukaneco
空間エコロジー研究所
人とモノの関係を最適に。
片付けのプロが、お悩み解決のサポートをします!
『片付けアドバイス』サービス対象エリア:奈良県、大阪府、京都府

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR