FC2ブログ

防災と整理収納

こんにちは。空間エコロジー研究所です。

3月も後半に入りました。
3.11がきっかけとなり、この時期防災を意識される方も多いと思います。

ローリングストック法、実践されている方も多いのでは?私も、この考え方を知ってからは、わざわざ非常食を区別して購入しなくてもよいと気持ちが楽になりました。

また、定期的に食品庫のチェックをするよう、心がけています。

2018blog_004.png


※ローリングストック法は、日常的に非常食を食べて、食べたら買い足すという行為を繰り返し、常に家庭に新しい非常食を備蓄する方法。(内閣府 防災情報のページより)


食品庫をチェックするときは、缶詰の食べ頃も確認しています。果物のシロップ漬けは製造から半年から1年、魚のオイル漬けは1年後くらいが美味しく食べられるなど、製造法や中身よって食べ頃があるそうです( ´ ▽ ` )

食品をムダにしない防災、整理収納にもつながっています(^-^)
何が、どこに、いくつあるか。ひと目でわかると安心です。




空間エコロジー研究所
http://www.kukan-eco.com/

公式フェイスブック
http://www.facebook.com/kukan.eco/


テーマ:整理収納アドバイザー - ジャンル:ライフ

プロフィール

kukaneco

Author:kukaneco
空間エコロジー研究所
人とモノの関係を最適に。
片付けのプロが、お悩み解決のサポートをします!
『片付けアドバイス』サービス対象エリア:奈良県、大阪府、京都府

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR