FC2ブログ

思い出ボックス

こんにちは。空間エコロジー研究所です。

なかなか、手放せないモノのひとつに”思い出のモノ”があります。



幼いころから、モノを整え、きれいにおさめるのが好きでした。
そんな私が陥りやすい悪循環...たくさんモノを抱えてしまうこと...
まとまってはいるけれど、なぜか不自由さを感じることがありました。

整理収納アドバイザーの資格を得たことで、そんな私に転機が訪れました。
「整理」をする、これで、”今の私に必要かどうか、モノと向き合うこと”ができます。
そうして、自然とモノの数が減り、身もココロも軽くなってきました。
以前は、たくさんのモノを管理することで、無意識にストレスを感じていたのかもしれません。

私は、思い出の品々を2つのボックスにまとめていました。
子供時代の写真はもちろん、卒業証書、小学1年の時から高校3年までの通知表、身長体重測定の記録、学生手帳、文集、作文、日記、手紙、名札、幼稚園のときに描いた父母の絵・・・こんなモノまで(^_^;)と我ながらあきれるくらいのモノを丁寧に折り目もなく保存していました。そんな役に立つか立たないかわからない特技をもつ自分に、ちょっとだけほほえましい気分になりつつ、「整理」をして、一部は画像データで保存のカタチを変え、ボックスを1つ減らしました。





”思い出のモノは減らしても、思い出は減りません。”これからも、定期的に整理して、モノと向き合っていきます(*^-^*)


空間エコロジー研究所 
スマホサイト 
http://www.kukan-eco.com/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kukaneco

Author:kukaneco
空間エコロジー研究所
人とモノの関係を最適に。
片付けのプロが、お悩み解決のサポートをします!
『片付けアドバイス』サービス対象エリア:奈良県、大阪府、京都府

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR