fc2ブログ

家で気分よく過ごすために心掛けていること。

空間エコロジー研究所のblogをご覧いただきありがとうございます!
整理収納と建築、ときどき着付け、空間エコロジー研究所です(^^♪

4月最後の日。新年度始まっても、感染症の状況はなかなか好転せず、うつむきがちですが、こんな時こそ、前を向いていかなくては!ですね(^^)

今日は、私が”年間通じて家で気分よく過ごすために心掛けていること。”をご紹介します。


整理収納アドバイザーになったころから、“片付け”と隣り合わせの“掃除”も意識するようになり、大掃除のハードルをいかに下げて、気分良く年越しするか考えるようになりました。
今では、季節ごとにできれば4回、ちょっとさぼっても3回は年末の大掃除までに中(間)掃除をするようにしています。

昨年末は、入居後まだ日が浅かったので、大掃除と言っても簡単な掃除しかしませんでした。そろそろ日々の掃除プラスαのお手入れをしなくては、と思い立ちました。

時間とタイミングが勝負!

寒さを感じなくなり、日中薄着で過ごせるようになると、気分も活動的になります。
それでも、計画を立てて、掃除に丸1日使うのは、なかなか重い腰が上がらないもの。
私の場合は、普段の家事のついでにプラスするのが、ちょうどいい感じです。
時間も長くならないようにして、衣替えなどは、20分を目安にパパっと済ませます。家事は、やり出すとキリがないので、『もうこんな時間!』とならない程度に、達成感を感じつつ終わらせるのが目標です。

レンジフードのお手入れをしました。

IMG_0789.jpg

すこし前から、キッチンのレンジフードの汚れが気になっていたので、朝の食器洗いのついでに、レンジフードを開けて、中身を外し、洗いました。
わが家は現在築半年くらい、以前住んでいたマンションは築20年くらいでしたが、レンジフードの進化に感動します。ごく一般仕様のレンジフードですが、最近のものは、汚れた油が溜まる溝がほとんどないように設計されていて、掃除がかなりラクになっていました。

IMG_0788.jpg


レンジフードに限らず、キッチンのシンクやコンロ、トイレ、バスルームも汚れが付きにくくなっているように感じます。働く主婦のミカタですね(^^)
住宅設備メーカーさんの技術革新に感謝です。

さあ、明日から5月。希望を持って、日々過ごしていきます!


IMG_0795.jpg

以前読んだ本にも、掃除はついでに!と書かれていたことを思い出しました。お掃除のプロにも背中を押されてる気分です♪


片付けのお悩みご相談はこちら↓
空間エコロジー研究所
http://kukan-eco.com





テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

プロフィール

kukaneco

Author:kukaneco
空間エコロジー研究所
人とモノの関係を最適に。
片付けのプロが、お悩み解決のサポートをします!
『片付けアドバイス』サービス対象エリア:奈良県、大阪府、京都府

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR