FC2ブログ

新入りの収納

奈良・大阪・京都の整理収納サービス、空間エコロジー研究所です(^^)/


最近、布マスクを使い始めたという人、多いのではないでしょうか。私もです(^^)

布マスク収納、どうしていますか?

使い捨てのマスクと違って、箱などに入ってないし、繰り返し使うので、保管場所を新たにつくる必要がありますね。
新しいモノが増えたときは、

①誰が使うモノか

②どんな時に使うモノか(いつ、どこで)


によって、置き場所を考えます。

布マスクの場合は、

①私

②出かけるとき

となります。

出かけるときに使うモノなので、玄関の近くへ。玄関脇の部屋の扉付近、棚の上に置き場所を作りました。ちなみに、ハンカチも同じ場所に置いています。持ち主ごとに仕容器を分けるのがよいですが、仕切りをして家族兼用にするもよいと思います。

③として、頻度も考えます。
比較的よく使うモノなので、出し入れしやすいオープン収納にしました。

たまたま丁度よさそうな布製のボックスが家にあったので、布マスク用にしました。(以前、お友達が手作りしてプレゼントしてくれたもの)


InkedIMG_4054_LIa.jpg


あと、下駄箱の上に仮置き場を作りました。1日のうちに、数回出かけたり戻ったりするときのためです。ホントは、毎回取り換えるのが良いのだろうけど...仮置き場は、プラスチックトレイで、都度洗えて清潔にできるようにしてみました。
しばらくこれで様子をみてみます (笑)
収納は、トライ&エラーを繰り返して、ベスト収納を作っていくのがよいと思います。

収納場所を決めるときは、他にも重さ(重い・軽い)、形状(長い・短い、四角い・丸い等々)、モノによってもっと他にも条件が考えられる場合もあります。

ご参考にしていただければ嬉しいです!


空間エコロジー研究所
info@kukan-eco.com
http://www.facebook.com/kukan.eco







テーマ:整理収納アドバイザー - ジャンル:ライフ

プロフィール

kukaneco

Author:kukaneco
空間エコロジー研究所
人とモノの関係を最適に。
片付けのプロが、お悩み解決のサポートをします!
『片付けアドバイス』サービス対象エリア:奈良県、大阪府、京都府

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR