FC2ブログ

挟んで吊るす収納

奈良・大阪・京都の整理収納サービス、空間エコロジー研究所です(^^)/

フックとクリップが一体化した収納アイテム、テレビや雑誌で紹介されて以来、すっかり定番の収納アイテムです。

私も愛用しています。今更紹介しなくても・・・という声も聞こえそうですが、意外とまだ使っておられない方もいらっしゃるので、おさらいも含めご紹介です。
我が家では、流しでスポンジ、冷蔵庫でチューブ形の調味料、洗面で歯磨き粉・・・といった具合に挟んで吊るして収納しています。

IMG_3612.jpg

IMG_3614.jpg



特に水廻りでは、吊るす収納が活躍。なぜなら接地面から汚れるから (笑) 水垢やカビの元を増やさないために吊るす収納は適していますね(^^♪


IMG_3613.jpg



この挟んで吊るす収納を有名にしたのは、無印良品の”ステンレスひっかけるワイヤークリップ”4個入り 390円(税込) ですね。
100円ショップでもよく似た商品を手に入れることができます。

IMG_3615.jpg

(写真右が無印良品の”ステンレスひっかけるワイヤークリップ”です)


比較してみたところ、100円ショップのものも充分使えると思います。ただ、クリップの部分は、無印良品のほうが大きく、しっかり挟めて安心感があります。あと、100円ショップのほうは、若干のねじれがあるのが気になりますが...100円で手に入るのであれば、そこは許容範囲かな (笑)

この商品の良いところは、もちろん挟んで引っ掛けるところですが、それ以外に正面を向いて引っ掛けるところもあります。S字フックだと、真正面より少し斜めを向くのですが、これは、真正面に掛けられます。真正面からのほうが、取りやすいです。
そういうフックは他にもありますが、何種類もフックを増やすより、汎用性がある方が魅力的です。
クリップの部分が意外と深いので、もはやクリップとしてでななく、フックとして使ってみたり (笑)いろいろアレンジできます。


IMG_3616.jpg



以上、挟んで吊るす収納のご紹介でした!




空間エコロジー研究所
info@kukan-eco.com
http://www.facebook.com/kukan.eco


テーマ:整理収納アドバイザー - ジャンル:ライフ

プロフィール

kukaneco

Author:kukaneco
空間エコロジー研究所
人とモノの関係を最適に。
片付けのプロが、お悩み解決のサポートをします!
『片付けアドバイス』サービス対象エリア:奈良県、大阪府、京都府

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR