FC2ブログ

【報告】2019.03.23お片付け講座開催しました!

昨日、お片付け講座 "私らしい暮らしのつくり方"第2回を開催しました!

ワークを中心に、より実践に近いかたちで片付けのしくみづくりについて、お話しさせていただきました。何かひとつでもお役立ていただけたら嬉しいです。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

今年度の講座は、無事終了しました。
来年度も楽しく学べる講座を企画します。どうぞご期待ください!
空間エコロジー研究所

【案内】イベントのご案内

こんにちは。空間エコロジー研究所です!
今井町の町家建築を「再生」と「活用」をテーマに歩くイベントのご案内です(^^)
「奈良県今井町の伝統的な町並み」は、建築やまちづくりに関わる方なら、きっと一度は耳にされているのではないでしょうか。今回、今井町で実際に空き町家の再生に取り組まれた事例紹介や今井町に出会い移住をされた方へのインタビューを取り入れた、新たなイベントを企画しました。通常は公開されることのない、名も無き伝統建築たちをご堪能いただけます。
この機会にせび、奈良県今井町を訪れてみませんか。
日時:2019年4月20日(土)、5月4日(土)9:30-12:00
※両日とも同じ内容で開催します。ご都合のよろしい日程をお選びください。
定員:15名(要申込み、先着順)
集合場所:今井まちなみ交流センター「華甍」玄関前
参加費:2,000円
参加対象:伝統建築に興味のある方
※本イベントは、重要文化財や史跡等の見学はございません。ご了承ください。
お問合せ・お申込み:今井町町家建築めぐり事務局(空間エコロジー研究所)MAIL info@kukan-eco.com /TEL 050-3740-5222
今井町に関する情報
本イベントの見学先以外にも、今井町には重要文化財等、みどころがいくつかあります。事前予約が必要な見学先もありますので、以下のサイトを訪れる際のご参考になさってください。
■かしはら探訪ナビ(各種パンフレット)
http://www.city.kashihara.nara.jp/kankou/own_kankou/kankou/pamphlet.html
■かしはら探訪ナビ(今井町)
http://www.city.kashihara.nara.jp/kankou/own_imai/kankou/imaichou/
■なら旅ネット(奈良県観光公式サイト)
http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/18course/04womans-journey/01north_area/hr0hwmafvp/2day/

【報告】2019.03.01おかたづけセミナー開催しました!

こんにちは。空間エコロジー研究所です!
おかたづけセミナー きほんの「き」開催しました(^^)防災に注目してお部屋のかたづけを見直すポイントや備蓄品を収納する場所と分類のコツなど、実際に食品を使ったワークを取り入れ、お話しさせていただきました。参加者さまより、1時間半の講座でしたが、もう終わり⁈という感じで時間が経つのがあっという間でした。ためになる講座でした。とのお声をいただきました。
ありがとうございます!
また、講座内でのドリンクは、今井町の焙煎豆店、富田屋さんのコーヒーを使わせていただきました!ご縁に感謝です(^-^)
プロフィール

kukaneco

Author:kukaneco
空間エコロジー研究所
人とモノの関係を最適に。
片付けのプロが、お悩み解決のサポートをします!
『片付けアドバイス』サービス対象エリア:奈良県、大阪府、京都府

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR