fc2ブログ

【実例】片付けアドバイス(奈良、着付け教室)

こんにちは。
空間エコロジー研究所です。

お世話になっている着付け教室の片付けアドバイスに行ってまいりました~!

奈良県桜井市の『大和美流きもの学院桜井教室』様です。

お悩みのひとつは、『要らないものはなくしたい』、とのことでしたので、出来る範囲で事前に確認していただき、また、当日ひとつづつ一緒に確認作業をしていくことにしました。


片づけるスペースは、教室内の一角と、つい立をはさんだバックヤードです。








棚から全部モノを出します~






今回のポイントは、
(1)教室内の一角は常に必要なモノの置き場所として、バックヤードは予備・保管物の置き場所として、きちんと機能させること。
(2)複数の先生方が、情報を共有できるようにすること。(どこに何があるか、誰が見てもわかるように)




一見、ビフォーとあまり変化がないですが(^_^;)、文房具や小物も見直していただき、よく使うモノだけを残しました!
情報誌や書類は、数量が変化しても傾きにくいようにブックエンド・ファイルボックスにおさめました。



情報誌のストックなど重いモノは最下段へ、ほかのモノも種類ごとに分類してカゴや紙袋を再利用した入れ物へ収納しました。

2か所とも共通して、ラベルを貼り中身が何か分かるようにしています。

片付け後、モノが全部把握できてよかったとのご感想をいただきました。(中身が何かわからない箱が存在してたとのこと)
うまくモノが循環するように、お手伝いできたなら大変うれしいです(^-^)/


今回の作業は、3.5時間でした。
ありがとうございました♪





余談ですが、
作業時、同じ建物内の呉服店『京ろまん』様のイベント開催中でした。ゲストの仁支川峰子さんのトークショーに参加することに・・・波乱万丈の半生を気さくに語る姿は、とてもカッコイイ女性でした(〃▽〃)


大和美流きもの学院 ホームページ
http://kitsuke-kyo-roman.com/



空間エコロジー研究所 スマホサイト
http://kukan-eco.com/
公式フェイスブック
http://www.facebook.com/kukan.eco

テーマ:☆お掃除・片付け・クリーニング☆ - ジャンル:ライフ

電池のこと

こんにちは。空間エコロジー研究所です。

先日、防災グッズの点検をして思ったこと。

『電池の使用推奨期限、読みづらくないかな?』
単四電池だど、結構な細かさです。




注意書きもそうだけど、使用期限が過ぎて役にたたなくなった電池かどうかは、一目で分かるデザインにしてほしいです~

こんなこと思うのは、ワタシだけ?(*^_^*)



空間エコロジー研究所 スマホサイト
http://kukan-eco.com/
公式フェイスブック
http://www.facebook.com/kukan.eco

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

思い出ボックス

こんにちは。空間エコロジー研究所です。

なかなか、手放せないモノのひとつに”思い出のモノ”があります。



幼いころから、モノを整え、きれいにおさめるのが好きでした。
そんな私が陥りやすい悪循環...たくさんモノを抱えてしまうこと...
まとまってはいるけれど、なぜか不自由さを感じることがありました。

整理収納アドバイザーの資格を得たことで、そんな私に転機が訪れました。
「整理」をする、これで、”今の私に必要かどうか、モノと向き合うこと”ができます。
そうして、自然とモノの数が減り、身もココロも軽くなってきました。
以前は、たくさんのモノを管理することで、無意識にストレスを感じていたのかもしれません。

私は、思い出の品々を2つのボックスにまとめていました。
子供時代の写真はもちろん、卒業証書、小学1年の時から高校3年までの通知表、身長体重測定の記録、学生手帳、文集、作文、日記、手紙、名札、幼稚園のときに描いた父母の絵・・・こんなモノまで(^_^;)と我ながらあきれるくらいのモノを丁寧に折り目もなく保存していました。そんな役に立つか立たないかわからない特技をもつ自分に、ちょっとだけほほえましい気分になりつつ、「整理」をして、一部は画像データで保存のカタチを変え、ボックスを1つ減らしました。





”思い出のモノは減らしても、思い出は減りません。”これからも、定期的に整理して、モノと向き合っていきます(*^-^*)


空間エコロジー研究所 
スマホサイト 
http://www.kukan-eco.com/

プロフィール

kukaneco

Author:kukaneco
空間エコロジー研究所
人とモノの関係を最適に。
片付けのプロが、お悩み解決のサポートをします!
『片付けアドバイス』サービス対象エリア:奈良県、大阪府、京都府

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR