FC2ブログ

【実例】2019.04整理収納サービス③-2

こんにちは。空間エコロジー研究所です。
整理収納サービスの実例紹介です(^^)
お子さんの収納棚の整理収納を行いました。工作が得意なお子さんで、大人顔負けの作品に驚きました👀💡私が訪問する前に、整理を促したとのこと。時として減らすことも必要ですが、豊かな発想力を大事に、好きな作品をなるべく収納できるようにと、今回は作品用の収納棚を追加しました。ラベル表示でどこに何があるか一目瞭然の収納棚が完成しました!
ありがとうございます(^-^)
before

after

【実例】2019.04整理収納サービス①-1

こんにちは。空間エコロジー研究所です!
整理収納サービスの実例紹介です😊
使ったモノをしまう場所が定まっておらず、床に置いたままモノであふれてしまう…というお悩み。そこで、造り付けの収納を整理して、収納スペースを確保できるように。まずは、LDKの一角にあるクローゼットを見直しました。ここは、薬箱、共用の文具、掃除用具、工具を引き出しに。よく使うマスクは、棚の上にカゴを置いて収納しました。奥行きをいかして、キャスター付き引き出しの奥に保管用の空箱、飲料水のストックを置きました。壁にフックをつけ、ハンディモップの定位置にしました。突っ張り棚には、ティッシュのストック、紙袋、たまに使う調理器具やおもちゃを置いています。収納スペースに余裕もできました。次回は、玄関脇のクローゼットへ続きます😊
before

after

【実例】2018.10整理収納サービス(F様邸)

こんにちは。空間エコロジー研究所です。

整理収納サービス実例のご紹介です。
F様邸のリビングの収納家具を整理し、今の暮らしに合うよう、使い易い配置に見直しました。

20181011-a1.png

種類やヒト別に分けるだけでなく、オープン棚は本の高さやボックスの種類を統一してすっきりした見た目を意識しました。
また、使用頻度の高いモノはオープン収納、頻度の少ないモノは引出し収納に分けました。

20181011-b2.png


↑整理作業を始めている様子です。
ブルーシートに棚の中身を出し、残すモノ、悩むモノ、捨てるモノ、移動するモノに分けました。

リビングは家族が集まる場所なので、置いてあるモノの種類も多く、持ち主もそれぞれです。
残すモノは、持ち主別にも分類していただき、オープン棚を人別にエリア分けして配置していきました。
家族のモノは、持ち主さんに要不要を確認していただくことにしました(^^)

20181011-a2.png


プリンタの下部収納は、プリンタ関連の収納に。用紙やインクを納めています。
カゴやトレイを活用して、出し入れしやすくなりました!


20181011-1.png

リビングと、もう1室、収納のアドバイスをさせていただきました。
収納スペースとモノのバランスがとれていないときの優先順位の考え方、空間利用のコツなどお話しさせていただきました。

F様、ご依頼誠にありがとうございました!!


空間エコロジー研究所
http://www.kukan-eco.com/

公式フェイスブック
http://www.facebook.com/kukan.eco/


テーマ:整理収納アドバイザー - ジャンル:ライフ

【実例】整理収納サービス(N様邸)

こんにちは。空間エコロジー研究所です。

空間エコロジー研究所は、『一般社団法人 暮らしの駅』のメンバーとして、整理収納サービスを行っています。
暮らしの駅、整理収納サービス実例のご紹介です。

N様邸にお伺いしました。昨年に引き続き2度目のご依頼です。
まず、『よろしくお願いします~(^^)』と、玄関を開けて驚きました♪前回訪問したときより、スッキリした印象に変化されていたからです。前回のサポート後、N様ご自身で、お部屋の片づけを頑張っていらっしゃる様子があちこちに見られました。スバらしいです~!


今回のご依頼は、ネイルサロンを計画されているので、お部屋のレイアウトの相談をされたいとのことでした。ひとつの空間をプライベートゾーンとサロンに分け、家具の配置していきました。押入れや引出しの中身を出してモノを整理し、必要なモノを入れられるスペースを確保しました。本棚の本も優先順位を決めていただき、ジャンルごとに整理しました。N様のセンスが光る素敵なサロンが完成しました☆オープン楽しみにしています。
ご依頼ありがとうございました(^-^)



空間エコロジー研究所
http:// www.kukan-eco.com/
公式フェイスブック
http://www.facebook.com/kukan.eco/


テーマ:整理収納アドバイザー - ジャンル:ライフ

【実例】整理収納サービス(K様邸)

こんにちは。空間エコロジー研究所です。

空間エコロジー研究所は、一般社団法人 暮らしの駅の整理収納サービス担当として活動しています。

今回は、リビングの整理収納を行いました。
↓こちらの収納家具の中身をお片付けします。(ブルーシートは、これからモノを全部出すため敷いています(^-^)/)

171204_w001.png

リビングは家族みんなのスペースということもあり、持ち主もいろいろ、種類もいろいろなモノが集まっています。

before
171204_b01.png

before
171204_b002.png

アルバム・写真、写真データ
CD、DVD
本・雑誌・譜面
書類、プリント
文房具
救急用品
工具
など

カテゴリーごとに分け、使用頻度や動線にあわせてレイアウトを決めました。
写真には写っていませんが、LDKのキッチンカウンター下にある収納との連動を考え、『本・雑誌・譜面』を移動しました。

after
171204_a004.png

より機能的に、より出し入れしやすくなるよう、カゴやトレイを追加しました。

after
171204_a003.png

各カテゴリーの細かい整理までは辿りつけませんでしたが、あきらかに不要と思われるモノを処分していただき、スペースに余裕が生まれました。

after
171204_a001.png

整理収納後にこんな風に過ごしてみたいと思うことはありますか?との問いかけに、グリーティングカードにメッセージを添えてお友達にお便りを出したいです、とおっしゃってくださったお客さま(* ´ ▽ ` *)
ステキです~☆ぜひ、理想の暮らしを手に入れていただきたいです。

お客様よりご感想をいただきました!

扉の中の収納して頂いたので、パッと見は変化ないのですが、
使い勝手は抜群に良くなりました。
とくにレシピのファイルと、ピアノの楽譜は無理矢理押し込んでいたので、
同じスペースでこんなに出しやすくなるんだと
感激しております。

暮らしを楽しむ毎日へ、お片付けのストレスが少しでも軽くなるお手伝いができたなら嬉しいです。
私は、つい作業に没頭しすぎてしまうところがあり、反省です。
お客様の声を大切に、これからもがんばります~!

↓お問い合わせはこちらまで
一般社団法人 暮らしの駅
http://kurasi.or.jp
フリーダイヤル 0120-854-902


空間エコロジー研究所
http:// www.kukan-eco.com/
公式フェイスブック
http://www.facebook.com/kukan.eco/
※藤枝侑夏アドバイザーに現場サポートしていただきました。感謝です!


テーマ:整理収納アドバイザー - ジャンル:ライフ

プロフィール

kukaneco

Author:kukaneco
空間エコロジー研究所
人とモノの関係を最適に。
片付けのプロが、お悩み解決のサポートをします!
『片付けアドバイス』サービス対象エリア:奈良県、大阪府、京都府

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR