fc2ブログ

企業様向け整理収納サービス始動しました‼

空間エコロジー研究所のblogをご覧いただきありがとうございます!
整理収納と建築、ときどき着付け、空間エコロジー研究所です。

企業様向け整理収納サービス始動しました‼

今回は、来客用の打合せ、社内会議(オンライン)などに使う空間を見直します😊

273205214_414604613796161_6492538503364712965_n.jpg


初回→ヒヤリング
2回目→家具レイアウト変更、ショーウィンドウの整理など


担当者様と一緒に、現状をひとつひとつ検証してみると、改めて必要な機能は何か、実はこの場所に無くてもよいものであったり、以前は必要だったけれど今は不要になったものなど、色々気づくことがでてきました。

2回目の訪問では、実際にモノを移動して、動線やお客様の目線などを確認。
気になっていたショーウィンドウの整理では、優先順位を確認して分類、取捨選択を何度も繰り返していきました。

企業様にとって、不便さや違和感も、見慣れてしまうと気づかなくなっていたのが、整理をすることで新鮮な目線になり、感覚が研ぎ澄まされていくのです。

273245423_414604597129496_9164113389047421375_n.jpg


273153964_414604533796169_3493643060191270992_n.jpg


以下、担当者様より↓↓↓
『お疲れ様です。
こちらこそありがとうございました❗️
今日整理以降初めて入りましたが、スッキリしたように見えてまた、違うとこに居るみたいで気持ちが改められました。
引き続き、よろしくお願い致します。』

お話ししていく中で最終イメージがだんだん出来上がってきました。
現在、給湯コーナーのアイデアを思案中💡
"通いたくなる会議室"に進化は続きます!


#整理収納アドバイザー
#企業向け整理収納サービス
#香芝片付け
#片付け
#吉村化成株式会社
#空間エコロジー研究所

テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

2021.春 整理収納現場紹介♪

空間エコロジー研究所のblogをご覧いただきありがとうございます!

整理収納と建築、ときどき着付け、空間エコロジー研究所です(^^♪


2021年、春の現場。
片付けのお悩みは人それぞれ。片付けの大原則はありますが、その方法の組み合わせはいくつもあり、解決策も人それぞれに違います。
空間エコロジー研究所は、お客様に寄り添い、お客様自身の中にある答えを引き出すお手伝いをしています。
現場でお客様から教わること、気づきもたくさんいただきます。
お客様の表情が明るく笑顔になる瞬間を共有できることが、嬉しくて、この仕事に携わって本当によかったと思います!

K様邸
春から保育園に入るお子さんのための衣類収納のご提案。衣類の整理をし、新たに購入されるラックを選ぶお手伝い&組立て。分類した衣類の配置とラベリングをしました。続けて、物置き化してお悩みだった洋室の整理収納をお手伝いしました!

kukaneco_202104(01).jpg



S様邸
和室をリフォームしてワードローブを作るにあたり、収納のご提案。リフォームプランの打合せから参加させていただきました。オーダーメイドのワードローブが完成しました!@住生活Liv工房様


kukaneco_202104(02).jpg


kukaneco_202104(03).jpg



N様邸
数年にわたりサポートさせていただいた現場。ご実家にて、ご家族の思い出の品をひとつひとつ丁寧に確認しました。持ち帰るモノ、買取り品、処分品の処理がすべて終わりました。空間エコ研でも、いくつかお預かりし、次のユーザーさんへ橋渡し、引き継いでもらいました!

kukaneco_202104(04).jpg


F様邸
新築住宅、工事完了。昨年夏ごろから設計、現場監理させていただきました。建築士としての仕事はしばらくしてなかった為、眠った知識を呼び起こしつつ、建築協定や埋蔵文化財関係の手続き、準防火地域の規制など、内容確認し図面や書類の作成を進めました。無事、検査済証いただきました!@松中工務店様

kukaneco_202104(05a).png



I様邸
定期的に訪問させている現場。久しぶりの訪問になりました。リビングダイニングのモノを整理し、不要なモノをなくし、分類しました。いつも私の訪問を待っていてくれて、嬉しいです。



番外編
自宅のテレビボードを作っていただきました。
デザイン:空間エコロジー研究所
制作:@MOST FURNITURE

kukaneco_202104(07).jpg

kukaneco_202104(06).jpg



テーマ:整理収納アドバイザー - ジャンル:ライフ

【実例】2019.04整理収納サービス③-2

こんにちは。空間エコロジー研究所です。
整理収納サービスの実例紹介です(^^)
お子さんの収納棚の整理収納を行いました。工作が得意なお子さんで、大人顔負けの作品に驚きました👀💡私が訪問する前に、整理を促したとのこと。時として減らすことも必要ですが、豊かな発想力を大事に、好きな作品をなるべく収納できるようにと、今回は作品用の収納棚を追加しました。ラベル表示でどこに何があるか一目瞭然の収納棚が完成しました!
ありがとうございます(^-^)
before

after

【実例】2019.04整理収納サービス①-1

こんにちは。空間エコロジー研究所です!
整理収納サービスの実例紹介です😊
使ったモノをしまう場所が定まっておらず、床に置いたままモノであふれてしまう…というお悩み。そこで、造り付けの収納を整理して、収納スペースを確保できるように。まずは、LDKの一角にあるクローゼットを見直しました。ここは、薬箱、共用の文具、掃除用具、工具を引き出しに。よく使うマスクは、棚の上にカゴを置いて収納しました。奥行きをいかして、キャスター付き引き出しの奥に保管用の空箱、飲料水のストックを置きました。壁にフックをつけ、ハンディモップの定位置にしました。突っ張り棚には、ティッシュのストック、紙袋、たまに使う調理器具やおもちゃを置いています。収納スペースに余裕もできました。次回は、玄関脇のクローゼットへ続きます😊
before

after

【実例】2018.10整理収納サービス(F様邸)

こんにちは。空間エコロジー研究所です。

整理収納サービス実例のご紹介です。
F様邸のリビングの収納家具を整理し、今の暮らしに合うよう、使い易い配置に見直しました。

20181011-a1.png

種類やヒト別に分けるだけでなく、オープン棚は本の高さやボックスの種類を統一してすっきりした見た目を意識しました。
また、使用頻度の高いモノはオープン収納、頻度の少ないモノは引出し収納に分けました。

20181011-b2.png


↑整理作業を始めている様子です。
ブルーシートに棚の中身を出し、残すモノ、悩むモノ、捨てるモノ、移動するモノに分けました。

リビングは家族が集まる場所なので、置いてあるモノの種類も多く、持ち主もそれぞれです。
残すモノは、持ち主別にも分類していただき、オープン棚を人別にエリア分けして配置していきました。
家族のモノは、持ち主さんに要不要を確認していただくことにしました(^^)

20181011-a2.png


プリンタの下部収納は、プリンタ関連の収納に。用紙やインクを納めています。
カゴやトレイを活用して、出し入れしやすくなりました!


20181011-1.png

リビングと、もう1室、収納のアドバイスをさせていただきました。
収納スペースとモノのバランスがとれていないときの優先順位の考え方、空間利用のコツなどお話しさせていただきました。

F様、ご依頼誠にありがとうございました!!


空間エコロジー研究所
http://www.kukan-eco.com/

公式フェイスブック
http://www.facebook.com/kukan.eco/


テーマ:整理収納アドバイザー - ジャンル:ライフ

プロフィール

kukaneco

Author:kukaneco
空間エコロジー研究所
人とモノの関係を最適に。
片付けのプロが、お悩み解決のサポートをします!
『片付けアドバイス』サービス対象エリア:奈良県、大阪府、京都府

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR